2016年04月24日

水稲の種まきと育苗機投入

DSCN0061.JPGDSCN0078.JPGDSCN0083.JPGDSCN0111.JPG







4月19日より岩見ライスセンターでお米の研修が始まりました。夏はお米ということで、また新たな気持ちで臨んでいきたいと思います。





写真は催芽工程が済んだ籾を専用の箱に種まきをして、育苗機に投入するところです。種まきはほぼ全自動で機械化されていて、短時間に多くの種を蒔くことができました。種まきが済んだものは、まとめてパレットに積んで育苗機に投入し、適切な温度と適切な時間でお米の発芽を促します。





育苗機の中は湿度が非常に高く、蒸し風呂状態でした。水稲の発芽を確認し、発芽率はとても良かったそうです!




posted by ザック at 17:07| Comment(0) | 日記

2016年04月14日

レタス収穫

DSCN0012.JPG







葉がしっかりしまっているレタスを見極めて、収穫しました。外観からは判断が難しい場合もあるので、一度触ってみて収穫可能かどうかを確認します。収穫が終われば、次に調整作業、袋詰め作業に続きます。




posted by ザック at 13:00| Comment(0) | 日記

2016年04月10日

トラクターにておがす

DSCN0013.JPG







トラクターを操作し、しばらく休耕田だった畑を耕しました。何度かトラクターの操作はしているのですが、まだまだ慣れるまでには、多くの経験が必要です。トラクターのメンテナンス、耕した田んぼの排水効率がよくなる耕し方、隅までムラなくきっちり耕し切るのが課題です。


(おがす=耕す)




posted by ザック at 18:03| Comment(0) | 日記